2014年11月3日 星期一

【秘境】海谷渓谷

趁著好天氣開車去兜風
從妙高開車約30分鐘 就可以看到日本海
跟在台灣看太平洋的感覺不太一樣
照片是藤崎海水浴場 夏天才有營業喔

天気に恵まれたのでドライブへ行ってきました
妙高から車で30分走ると日本海が見えますよ!
台湾でみた太平洋とは違う雰囲気です
写真は藤崎海水浴場 夏のみ営業です



再開往海谷溪地的路上 經過了一間很神秘的神社
樹齡感覺很久 階梯長滿了青苔
從龍的嘴巴吐出泉水
在日本神社時要先洗手術口才可以祭拜

海谷渓谷へ行く途中に雰囲気の良いお寺がありました
杉の林に苔むした参道が印象的でした


海谷溪地被稱為上越地區的上高地
雖然是賞楓季節卻沒有什麼人  果真是秘境啊!!
從停車場走到展望台只要5分鐘
從展望台可以看到巨大的岩壁"千丈之岳的大岩壁"
是從海底火山所流出的熔岩跟火山灰所累積而成的
不過實際要到海谷溪谷 須要走1個半小時的山路
告示牌上有警告前往溪谷一定要準備好配備
旁邊也有露營空地 真的是個很棒的地方

海谷渓谷は上越の上高地と呼ばれている秘境です
見事な紅葉を見ることが出来ますが 来る人はあまりいません
そもそもあまり知られていないからです(笑)
駐車場から渓谷まで歩くと1時間半位かかりますがそこはご安心を
ちゃんと展望台もあります
展望台から正面に見える巨大な岩壁は“千丈ケ岳の大岩壁”です
海底火山から流れた溶岩や火山灰が積み重なってできたそうです
渓谷が紅葉に染まりとても綺麗でした



海谷溪地也是電影"楢山節考"的拍攝地點
是翻拍作家"深澤七郎"的小說
內容是講述在日本古代因鄉下生活困苦 所以有一個不成文的規定
就是老人活到70歲 為了多養活一個人  要由家人背到深山野嶺等死
這裡的深山就是海谷溪地
很值得省思的故事 大家有興趣可以找電影或小說來看

ここ海谷渓谷は映画『楢山節考』のロケ地です
楢山節考の原作は深澤七郎さんの小説で 民間伝承の棄老伝説を題材としています



如果來這裡沒有登山配備也沒關係
旁邊有休閒步道可以邊賞楓 眺望遠山
連日本海道看的到喔

 もし山登の設備が無くでも遊歩道がありますので
紅葉を見ながら 山々を堪能できます
日本海まで見えますよ
    






沒有留言:

張貼留言