2014年12月4日 星期四

【台湾】北投温泉

好久沒回台灣了
這次運氣很好剛好搭到長榮的HELLO KITTY專機
機上所有東西都是無嘴貓
實在是太厲害了 突然覺得自己很像鄉巴佬 哈

久々に台湾へ帰りました
今回は運が良くエバー航空のHELLO KITTY飛行機に乗りました
枕から箸まで全部HELLO KITTYが付いてますよ!
子供にはたまらないでしょう!


第一天帶客人去北投溫泉觀光
從北投到新北投站的捷運做得很有趣
電車裡面還有觸碰螢幕 連日本人都很驚艷

最初日は北投温泉に行ってきました!
北投駅から新北投駅の電車は観光列車ですので内装も凄く可愛いです

 
北投溫泉區的步道做得還不錯 很適合去散步走走
明明是11月底卻還有30度 台灣真的好熱阿

北投温泉区は遊歩道がありますので、歩きやすいです
11月の下旬なのに気温は30度
日陰の中に入れば涼しいけど

來到北投一定要去地獄谷阿
回想自己小時候去地獄谷煮溫泉蛋 可惜現在無法下去了
不過入口有賣鳥蛋跟溫泉玉米  可以滿足口腹之慾

北投温泉の地獄谷です。
泉質は硫黄塩泉(酸性)、色はエメラルドグリーンでヒスイに似ています。
昔は中に入って自分で温泉卵とかを茹でれましたけど
今は見るだけです
入り口のところには屋台がありますよ!
温泉卵や温泉トウモロコシも売ってます





照片是北投溫泉博物館 前身是1913年所建的『北投温泉公共浴場』
當時是東南亞最大的溫泉浴場喔
現在則是整修為博物館 免費開放
之前去的時候 有遇到學生在裡面拍片
和式的塌塌米很大  很想在上面打滾~笑

写真は北投温泉博物館、前身は1913年に建てられた『北投温泉公共浴場』
当時は東南アジア最大の温泉浴場でした
今は博物館として公開され入館料は無料です
ちなみに、中は日本語の説明もあります
居間の畳は落ち着きますね





北投石是很珍貴的礦石
台灣在2000年的時候將北投石指定為自然文化景觀
全世界只有北投跟日本秋田縣的玉川溫泉擁有喔
下次來去玉川溫泉瞧瞧

北投石は北投温泉で発見された鉱物です
世界でも台湾北投温泉日本秋田県玉川温泉からしか産出しないです
台湾では2000年に北投石は「自然文化景觀」に指定されています
貴重な石です

台湾へ遊びに行きたい方は北投をおすすめします
交通も便利だし 台湾語分からなくても
台湾人は親切に教えてくれますので
ご安心ください

沒有留言:

張貼留言