2014年10月20日 星期一

【登山】火打山-新雪を踏みに

旦那です。
今日は、妙高市の最高峰である火打山に登って来ました。
妙高山より火打山の方が高いの?と思った方はいませんか。
妙高山は標高2,454mに対し、火打山の標高は2,462mあります。
それなのに妙高市となったのは、二つの山の位置が関係していると思われます。

半藏今天一個人去爬妙高市最高峰的火打山
妙高山標高2,454m 火打山的標高則是2,462m
火打山比妙高山還高喔
妙高山跟火打山有著深厚的關係


妙高山が里の側にあり、火打山がより奥まったところにあります。
原通(旧妙高村)からの写真で見るとよく分かります。
照片是在原通道路(舊妙高村)所拍攝的
可以看到火打山在妙高山的後方
奥の雪をかぶった山が火打山です。
そして手前にでんっ!と構えているのが妙高山です。
こうして見るとなぜ妙高市なのかよく分かると思います。
他にも、温泉、関山の火祭りや跳ね馬等、この地域の民俗学的なものとも切り離せない存在なのです。

照片後方山頂有積雪的地方就是火打山
前方就是大家熟知的妙高山啦
妙高山有深厚的歷史
還有溫泉 關山的火祭及跳馬等活動 是妙高地區無可取代的民俗傳統


一方、火打山は氷河期の生き残りと言われる雷鳥の生息地となっており、非常に貴重な自然が残されている山です。
そんな火打山へは笹ヶ峰から登ります。
登り始めて30分程で黒沢に着きます。

火打山是從冰河時期生存下來雷鳥的棲息地之一
是擁有非常重要的自然資源的一座山
今天從笹ヶ峰路線登爬火打山
大約爬了30分鐘就到了黑澤

黒沢は夏でも冷たい水が流れていますが、この時期になったら手を入れると痛いくらいです。
しばらく登っていくと、日陰に先日降った雪が登山道の脇に残っていました。

黑澤在夏天有清涼的溪水川流  但是在這個季節的溪水相當的冰冷 手都快凍傷了
爬了一會之後 在樹蔭下有前幾天下雪後留下的積雪


14‐15年シーズン初めての雪です。
今日はかなり冷え込んだみたいで、厚さ2㎝程の氷が張ってました。
本季的初雪
天氣感覺很冷 大約有2公分左右的厚冰塊殘留在地面

山頂からは北アルプスや南アルプス、八ヶ岳、遠くには富士山まで見ることができました。
從山頂可以遠望北阿爾卑斯到南阿爾卑斯 八之岳 再往遠處眺望連富士山都看的到喔



真ん中の写真にうっすら富士山が写っています。
山頂からの綺麗な景色を堪能した後は、笹ヶ峰の紅葉をみながらゆっくりと降りて家路につきました。
找到了嗎?!照片中央可以隱約看到富士山喔
在山頂欣賞完美麗的風景後 看著笹ヶ峰的楓葉慢慢的下山回家~



沒有留言:

張貼留言