2014年10月22日 星期三

【不負責任食譜レシピ】 QQ地瓜球サツマイモ団子

連日陰雨綿綿無法出門  在家挑戰地瓜球
日本的地瓜粉超貴的 特地跑去上野的阿美橫町買 一包400円!!!
在台灣應該沒人會想要動手做地瓜球阿

雨の日が続き外へ遊びに行けないから
台湾の屋台でよくみるサツマイモ団子にチャレンジしました
タピオカ粉は日本ではなかなか手に入らないので 
代わりにもち粉でもOKです
もち粉を使うなら水じゃなくてお湯で混ぜてね




材料:
地瓜サツマイモ 1條
地瓜粉(樹薯粉) タピオカ粉 1カップ 1杯(根據地瓜量做調整 サツマイモの量によって調整)
砂糖 60g
水  少し


①做法很簡單 先用大同電鍋把地瓜蒸熟 趁熱加砂糖 攪拌均勻
 
 作り方は簡単です
 まずサツマイモを蒸しておく 
 熱いうちに砂糖を混ぜる


②加入地瓜粉與少許的水 水要慢慢加 
 地瓜粉的量要看麵糰的狀況  
 老師說揉成跟耳垂一樣軟就ok
    有點抽象 反正就不要沾手就沒問題
    揉成長條形 切小塊 搓成球狀

 タピオカ粉に水を少しずつ入れます
 粉の分量はテキトー
 耳たぶと同じ位の柔らかさならokです
 ちょっと分かりにくいかもしれないけど 
 べた付かないくらいですね
 細長く伸ばして 団子の形を作ります


③重點來了!!!一定要用低溫油炸 慢慢炸個三分鐘 
 地瓜球就會慢冒泡 慢慢的浮起來
    浮起來之後轉中火

  ここからがポイントです!最初は低温で3分程揚げます
 その後団子はゆっくり浮いてきます
 浮いてきましたらゆっくりかき混ぜて 中火にします


④轉中火之後開始按壓地瓜球 讓地瓜球產生中空
    最後轉大火逼油 就可以起鍋了~

 中火にした後に団子を押します 
 それは団子の中の空気感を作るためです
 最後きつね色になったら強火で油を搾り出します


 ⑤成品出爐了!火侯的控制真的很重要~大概要炸個10來分鐘
  出来上がり!

     ポイントは火加減です!(揚げる時間は10分程です)
 

沒有留言:

張貼留言