2014年10月23日 星期四

【日本酒】君之井酒廠 君の井酒造

今天跑去家裡隔壁的君之井酒廠去試喝日本酒
君之井酒廠創業於天保13年(1842年)
是一家擁有170年歷史的酒廠

今日は家の近くにある君の井酒造へ行ってきました
君の井さんは天保13年(1842年)に創業
かなり歴史のある造り酒屋です


要製造好酒須要有好水跟好米
妙高市是有名的豪雪地帶  
從妙高山上融化的積雪就成為做酒的最好原料

來酒廠最重要的就是試喝
只要500圓日幣就可以品嘗不同的日本酒
還有附贈圖上可愛的杯子  是喝清酒用的杯子
杯底有藍白相間的像蛇紋路  主要是用來辨別酒的色澤以及透明度

美味しいお酒を造るためには美味しいお米と水が必要です
妙高市は日本でも有数の豪雪地として知られています
妙高山からの雪解け水が酒の仕込みのための水として使われています

君の井さんでは500円で試飲できますよ
それに可愛いお猪口も付いてます
お猪口の底の青い蛇の目は酒の色や透明度を確認するためです



來了君之井酒廠一定要試喝  酒廠限定的純米酒
其他地方可是買不到的喔

君の井酒造に来たら絶対飲んでいただきたいのが蔵元限定の純米酒です
他のお店では販売していません 


除了日本酒之外  這裡還有日本酒基底的梅酒
梅子原本的酸味與甜味恰到好處
店員說這款酒是餐前酒 
喜歡喝梅酒的人一定要試試看 

日本酒以外にも日本酒ベースの梅酒があります
梅本来の酸味とほんのりとした甘味が口の中にひろがります
食前酒に良さそうです
梅酒が好きな人は是非飲んでみてください

試喝了那麼多 我最喜歡的是這款大吟釀 超淡麗 
香味很濃厚喝下去又很爽口

今回試飲した中で私が一番好きなのは大吟醸超淡麗です
香りが良いし後味はすっきり

如果想要更深入的參觀酒廠的話 需要事前預約 可以參觀現在正在製作的生產線
當然像我一樣臨時跑去 也可以花500大洋 喝得很開心!

 しっかり見学したいなら事前に予約してください
実際の生産工程を見学できるそうです
私は予約せずに行きましたが 色々試飲が出来て楽しめました!


沒有留言:

張貼留言